[リロード]参加者(4):306MAXI、豚、kata64、さんき
15時00頃
 サインをもらって意気揚々、やるべきことはすべてやった私と友人は306MAXIさん、豚さん、kata64さん、さんきさんについて行きます。目的はオフ会です。当初、サイン会なんかに行く予定もつもりもこれっぽっちもなかった私と友人はアクセスオフVer.10.2に混ぜてもらいます。すでにパッチが出ているのでホームページに行ってファイルをダウンロードしてください。

管理人 > と〜ひゃ〜さん、いらっしゃい。
管理人 > げおるげさん、いらっしゃい。

 アクセスオフですが、今回の主役はこの私、すべては私のためにある、さぁ、皆のものひれ伏せ、などということは全くなく、今回は関東在住の作家さんや読者さんを中心に行われました。外心に京都と静岡と宮城の方々々々がいます。

 オフに来られる方々との待ち合わせまでの時間をつぶすため、その近くでよく見かける横浜国際ホテルの喫茶店で時間をつぶすことにします。ちなみに、みなさんはケーキやレモンティー、コーヒー、セリフなどをしょくしておりました。


PHSを紛失。
交番で紛失届を書いてもらうと〜ひゃ〜くん。
「特徴は?」
「ストラップは‥‥半透明で‥‥黄色いクマのぬいぐるみで‥‥羽の生えた‥‥」
「は?」
 さて、適当に時間とセリフの空白を埋めた一行は待ち合わせの新横浜駅に向かいます。店から横浜駅に向かう途中、空白の埋まりきってないkata64さんとそれと共に306MAXIさんがコピー機を探すために行方不明になります。しかし、ここは文明の利器、PHSとK−Telを駆使して問題を解決します。
 しかし、これが新たな波紋を呼ぶことになるとは一体誰が考えたでしょうか。みんなです。という説明を加えるよりも、と〜ひゃ〜くんが忘れ物に気づいたのです。
と〜ひゃ〜>あれ? PHSねー
服のポケットを叩きまわり、持ち物を調べまくり、他人から電話をかけてもらい着信音として鳴るべきD4−Princess のエンディングテーマを目印に探し回りましたが、まったく見つかりません。
と〜ひゃ〜>あれー、どこいったんだよー
次第に焦りが高まってゆくと〜ひゃ〜くんは横浜駅付近で突如錯乱。「どりるがるんるんくるるんるん」と謎の呪文の詠唱を始めます。最後に「どりるまわしまあす」と叫んだ瞬間、通り魔に変身。そこを警察に取り押さえられ、事情徴収を受けるハメになります。

 幸いなことに、殺されたのがアリ3匹、カラス1匹、トキ1匹と少量だったため無罪釈放、皆で無事を喜び合う中、PHSを落としたことと、ストラップがケロちゃんだったことを忘却の彼方に追いやります。鳥は羽




オフ会開始直後の様子。 左よりくろださん、ノブさん、さんきさん。 くろださんのさらに左にげおるげがいたが、当時撮影中。
上の写真の向かい。 左より、豚さん、Kata64さん、ちはるさん、きみどりさん。 きみどりさんのさらに右にと〜ひゃ〜がいたが、当時撮影中。
(笹野様は希望により画像がモザイクになっております)
 さて、地下鉄に乗って新横浜駅で待ち合わせ。
 アクセス読者のきみどりさん、ノブさん、作家の笹野みちるちはるさん、くろださんがやってきます。私は初めて会う方が多かったのですが、みなさんきれいな方ですね、という印象を受けました。という文章は、男の人相手の場合だと意味がないことを学んでおきましょう。ここで用事のある306MAXIさんは帰宅。

管理人 > きみどりさん、いらっしゃい。
管理人 > ちはるさん、いらっしゃい。
管理人 > ノブさん、いらっしゃい。
管理人 > くろださん、いらっしゃい。

 オフ会の会場は名前忘れたので忘れました。オフ会の様子はこちら →(右写真)。新横浜駅近くの飲み屋さん。平均9名でオフを行いました。使用されている言葉から中には半人前の人間や二人前食べる人間が混ざっていたのがわかりますね。特定はしません、というより、想定してません。

 さて、オフ会はメインの話題は自己紹介だったり、ギャンブルのことだったり、まんがアクセスオリジナル絶賛発売中のことだったり、豚さんとKataさんが即興でいろんな作家のキャラを描いたり、笹野さんが緊張してあがっていたり、数人酔いつぶれてみたり、みんなお酒を注文してたり、そのためまぐろが運ばれてみたり、空が暗くなったのは地下2階なのでわからなかったりなのですが、おっと、途中から話題が宣伝に、さらに別物に変わってますね。
 途中からは笹野健康法講座が始まり、作家さんたちが日頃の疲れを癒そうといろいろやってみます。その1って写真ないから忘れましたが、その2その3‥‥と続きます。とくに、最近肩こりが激しいというさんきさんには、ノブさんのマッサージ付き。

 多分18時頃からオフ会を始めたはずなのですが、お酒と料理がすすむにつれ、宮城からお越しの私とと〜ひゃ〜くんが帰るべき終電の時間を過ぎ、実家に帰るつもりのきみどりさんの終電時間も過ぎ、静岡からお越しのKata64さんの終電の時間になりKata64さんが帰宅し、24時を過ぎた頃、2次会のカラオケに突入したのですが、サイン会から数えると4次会やん。

 0時15分から飲み屋さんと同じ建物にあるジモティーオススメ度10%のカラオケやさんで、歌いまくり寝まくり。




 5時になり、夜が明け、太陽が昇る前に、雨が降り、閉店になる頃、閉会。11時からのコミティアに向けて充電をするために、渋谷のマックに行き、寝ながらオフレポを書く今日この頃。