パラソルの下のメリークリスマス


「ただいまキャンペーンを行ってます!2ヶ月間インターネットが無料でお試しいただけます!」
回りはクリスマスムード一色の中、私は街の人たちに声をかけていた。ケーキ....でなくインターネットのキャンペーン。

案の定、カップルが街のいたるところにいた。そうでない人も話題といえば、紅白かボブサップか。....それは私達も同じだか。
別に、彼女はいないし、クリスマスになにかがある訳でもない。なにしろ家は仏教だ。....七面鳥は食べますが。

「お兄さん、恋人とかいないの?」

店から出てきたおじさんが、私に尋ねる。私は少しむっとした顔で、言い返す。

「いたら、この日に仕事してると思います?」
「あんたの場合、してそうだ(^_^)。」

なんにも言えなかった。立ち止まってくれたなら、契約を取るチャンスなのに。あれだけ契約数が低迷している私がまだスタッフで いれるのは本当に奇跡....自分でそう言っているくらいだ。

「まだ、キャンペーンやってたの?11/30までじゃなかったっけ?」

そうなのだ、一旦11/30でキャンペーンは終わり、12/1からまた新しいキャンペーンが始まった。 内容は違う。ただ、お客さんにとっては対して変化はないと言うこと。らしい。

050番号が全会員に発行されるようになった。でも、それは現会員の人もだ。無線LANパックが、早くなった。でも、デスクトップパソ コンの人には無縁な話(実際、デスクトップで無線LANは可能ですが、若干導入コストが高めなのです。)。
いろいろありはするけど、現在でも相当な数の人が加入しているサービスだ。引き止めても、「私は加入している」と言う人も結構いる。
でも、それをわかってこの仕事の斡旋を受けたわけだから...

「サンタさんの仕業ですかね....工事日が昨日だったんです。」

聞くと、先週申し込まれたお客様。

「ほんとは無料期間なんて、どうでもいいんです。こどもがサンタさんを探すんだって、パソコンの前に貼りついているんです。私、なんだか嬉しくて。」

有名なので、ご存知の方は結構いるかもしれませんが、サンタを探すために軍がレーザーのデータを公開している....と言うところがあるのです。

「じゃあ、お互いに良いクリスマスがおくれますように!」

それから....私の上からゆっくりと雪が降っていた。

この小説中の内容は、一部現存のサービスのデフォルメが入っていますが、それらのサービスとは関係のない架空のサービスです。

Index/Next

まんがアクセス最新号/まんがアクセスTopへ



(C)Copyright 2003 Michinori Goto,All Rights Reserved.