まんがアクセス

さっかのひみつ

テーマ:ペット
飼う?それとも飼われる?

ななねこ

ななねこ 

さんき

さんき 

ペットと言えば、イヌやネコやヒトなどのポピュラーなものからハムスターやフェレットなどの齧歯類的なもの、それにヘビやトカゲやベンガルトラなどのちょっと変わったものまで様々なものがあります。かに会長は、過去にイヌやハムスターやウサギなどといった定番で全くひねりの無いペットを飼っていた事ありますが、そのペット遍歴の中で一度半ひねりぐらいしているペットを飼った事があります。そのペットとはズバリ!「野鳩」 そう、ペットショップで売られているような軟弱鳩・「かごの鳥」などではない、ワイルドでタフガイでサディスティックな野鳩なのです。

かに会長がまだ小学校という強制教育に通ってた時、傷ついた鳩を拾ったのがきっかけで飼う事になったのですが、新居の建設中で近所のクラシカルなアパートに住んでいたため飼うのは並大抵のものではありませんでした。もちろん治った鳩はぼろ公園という大自然に放流しましたよ。決して食べるなんて事はしません。だって雑食性の肉はまずいんだもん〜。だから人間も食べるときっと不味いんだろうなぁ。あ、草だけで育てた人間は美味しいのかなぁ?人口増加が問題になってるから、食用人間とか出来たりして・・・
話が脱線してしまいましたが、とにかく野鳩を飼うのは大変です。五月蠅いし臭いし、大きく変わるくらいの大変さです。

最後に、一言忠告しておきますが、怪我をした野鳩を介抱しても恩返しはいっさいいたしません。むしろやっかいな居候としてその地位を確立するだけですので、怪我が治ったら電光石火のごとく自然に返してやりましょう。

今度は野犬や野猫といった定番deserted petも飼ってみたいな〜、みたいな。
かに
かに 

(C)Copyright 2001 Manga ACCESS, All Rights Reserved.